2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も小屋を作っています

] [ 今日は朝から爽やかな青空が広がり、清々しい朝日が降り注いできて気持ちが良い。 昨日に引き続き、今日も小屋づくりの作業を行う。 朝一で、昨日角ログを外すだけ外した、入口の向かって右側の角ログを積み直し、上段に角ログを1本にした。 その後、窓…

小屋づくり

午前中から前回やり残した溝切り作業。 6本の溝を彫り、それぞれの角ログの角をペーパーやノミできれいにする。 そして、一本ずつ肩に担いで現場に運ぶ。 これがかなりの重労働だ。 トラックで途中まで運ぼうかと思ったが、 これもトレーニングだと思い、合…

岩と山

昨日は名古屋の知人と鳳来でクライミング。 そして今日は山岳会のFさんと木曽駒ヶ岳に行ってきた。 鳳来までは下道で2時間。 そして標高2600mの千畳敷までも2時間あれば着いてしまう。 木曽駒をさくっと往復で2時間半。 午前中で千畳敷まで帰ってきた。 …

PEAKS

15日に『PEAKS』最新号が発売されました。 今まで連載していた「ニッポン原野行」が少し変わり、 「いま、ぼくが見ている風景」 という連載になりました。 写真は使わず、絵一枚。 文章も紀行文ではなくエッセイになり、 今までよりも内面的なことを書くよ…

イルカ

予定していた取材を 地震の影響で中止にしてもらった。 そのため、取材日と原稿書きのために空けておいた日にちが空いた。 といっても、他にやる仕事はあるので、 仕事を前倒しして、 それから小屋作りの作業もしようと思うのだが、 今日は午後からの数時間…

2011.3.10.

午前中に確定申告と、ためていた年金の支払いをすべて済ませ、 昼の2時過ぎから本当に久しぶりの作業。 年始以来である。 以前刻んでいた角ログに溝切りで溝を彫り、 溝に差し込む板を作って現場へ。 早速角ログを落とし込んでいった。 順調に落とし込んで…

初投

3月に入り、 今シーズンの渓流釣りが解禁になった。 険しい場所に釣りに行くためにクライミングを始めたSさんに誘われて、 今日は近くの川へ釣りに出かけた。 朝の気温は−5℃。 河原には雪が残り、 滝はまだ凍ったままだったが、 透き通る水や白い花崗岩の…