2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窓と戸が入りました

窓と戸が入りました。 これらを取り付ける細工がけっこう大変でした。 木造学校の窓と戸なので、 なんだか和風(学校は和風ではないですが)というか、 ひと昔前の面影を醸し出しています。 窓枠や戸の位置が若干ずれていたりするので、 調整しなければいけ…

小屋つくり

連日の雨ですが、 屋根のでき上がった小屋では作業が続いています。 床を張り、窓を取り付ける細工をしていて、 明日、窓を実際に取り付ける予定です。 窓は、昔、近所にあった木造校舎を解体するときにもらってきたというものを、 譲り受けることができ、そ…

岳人

一昨日、『岳人』が発売になりました。 久しぶりに「ヤンクラ」の連載が回ってきました。 小屋のことを書いています。 絵はかなり前の絵ですので、 まだ屋根ができていませんが、 今は床も張り、 窓とドアを取り付ければとりあえず完成のところまで 漕ぎ着け…

PEAKS

少し遅れましたが 12日に『PEAKS』最新号が発売になりました。 特集はズバリ「槍ヶ岳」 槍ヶ岳へ向かう東西南北のルートが紹介されています。 ぼくは「北」の北鎌尾根の取材に参加。 今回は表紙にも写真が使われています。 連載は先日の小川山烏帽子岩左稜…

「山に焦がれた男たち」

雲ノ平に行くつもりが、 人身事故で電車が動かず、 夜行バスに乗ることができなかったのでやむなく延期し、 昨日、以前から気になっていた展覧会と 9月に行わせていただくカモシカスポーツ松本店の下見に行ってきた。 まずは展覧会。 「山岳こ焦がれた男たち…

お礼

さきほど、青空ユニオンのオークションが終了いたしました。 想像以上にたくさんの入札をしていただき、 本当にありがとうございました。 そしてこれほど高額で落札してくださり、 大変感謝しております。 今回は東日本大震災へのチャリティーオークションで…

富士山

今月5日6日で富士山に行って来ました。 頂上でインタビュー取材をするためでした。 富士山は学生時代以来だから、 もう何年かぶりでしたが、 高所トレーニングになりました。 行動中は天候も良く、 太平洋を眺めながら登りました。 山小屋などはともかく、…

『PAPER SKY』マウンテンクラブイベント

『PAPER SKY』マウンテンクラブイベント第四弾を行います。 今回の旅の舞台は尾瀬。 そして昨年の燕岳に引き続き、 今回もスケッチブックを持って行く、 「スケッチ&トレッキング」企画です。 晩秋の尾瀬をのんびりと歩き、 山小屋に泊まり、 思い思いにス…