2010-01-01から1年間の記事一覧

小屋へ続く道

あと2時間足らずで今年も終わり、 新しい年を迎えます。 今日は今年最後の小屋づくりの作業をしました。 昨晩から降った雪で、 朝になるとあたりは薄らと雪化粧をしていました。 他の地域では大雪のようですが、 この場所はそれほど降らず、 昼には日が射し…

縁側論ー開き戸と引き戸

昨日、縁側のところで、開き戸ではなく、引き戸にしようと思うと書いた。風呂に入りながら考えた。どうして引き戸なのか。 一番大きな理由は、引き戸が「ずっと開け放しておける戸」であることだ。開き戸の場合、開け放しておくには、床と戸の間にストッパー…

雪が降ろうとも少し作業

年末である。 今日は朝から雪がちらついていた。午前中に家の大掃除をし、昼から少し作業をした。短い角ログを3本作り、昨日作業をした隣の壁にはめ込む。本当は、隣の壁は下からすべて角ログをはめ込んで壁にしようと思っていた。しかし、作りながら、縁側…

2010.12.27.小屋づくり

久しぶり、というか、実にちょうど2ヶ月ぶりに作業をした。ここのところいろいろな仕事が重なっていた。年末になり、ようやく少し落ち着いたところだ。原稿も一通り書き終え、編集部も印刷所も年末年始の休みに入る。この空白の時間に、できるだけ作業を進…

灯工舎

家具を制作している父のブログをつくりました。 同じフォーマットですみません。 商品のご案内もしていますので、 覗いていただければ幸いです。 灯工舎 http://d.hatena.ne.jp/naruseyohei+tomoshibikousha/

年の瀬

まだ少し仕事が残っているけれど、 今年の仕事の大きな山はこの週末に越えた。 『PEAKS』の原稿も送った。 途端に年末を意識するようになった。 クライミングも何とか再開し、 今日はジムで3時間ほど登ることができた。 クライミング、雪山、バリエーション…

the CHIEFTAINS

世界中で一番好きな音楽は アイリッシュミュージックかも知れない。 アイルランドへの旅は子どもの頃から恋いこがれ まだ実現できていないのだけれど。仕事をしながら最近聴いているのは the CHIEFTAINS 何枚かアルバムを持っているが、 これは最近買ったも…

年末進行

12月は年末進行の月。 年末年始が入るので、 進行が2週間ほど早くなります。 他の仕事やらいろいろでバタバタしていましたが、 ようやく次回『PEAKS』の絵を描き終えました。 屋久島の旅の後編、 発売は来年1月15日です。

PEAKS

毎月15日は『PEAKS』の発売日。 今回は、先日旅した屋久島の前編です。 縄文杉の絵を描くのは2度目なのですが、 この巨樹を描くのがなかなか難しい。 今回描いた絵もあるていど納得はしているのですが、 また、縄文杉を描くのに挑戦したいと思います。

coyote

少し遅くなりましたが、 今月10日に『coyote』最新号が発売になりました。 連載の「小屋を建てる」を書いています。 いろいろな理由があり、 まだ小屋はできていませんが・・・ この連載は今回が最終回です。 またどこかで、 小屋づくりの続きと そこでの…

窓から外を眺めると

荒れに荒れた天気の今日 各地で被害があったそうだ。 岐阜も突然の雷に強風に豪雨。 しかし、仕事をしながらふと顔を上げると、 窓からこんな景色が眺められた。 世界がセピア色に染まったていた。

『裏庭』

梨木香歩著『裏庭』を読み終えた。 梨木さんの本はとても好きで、 これまでにも何冊も読んで影響を受けてきた。 彼女の本を読むと、 小説であれエッセイであれ、 その知識と思想に圧倒される。 そして「書(描)きたい!」と思う。実は、ハードカバーの『裏…

『PAPER SKY』

11月30日に『PAPER SKY』最新号が発売になります。 連載「Nihon Alps 12 views」の舞台は白馬岳。 大雪渓からの旅です。 それから、ホグロフスなどを扱っているH+の記事の今回の主人公は プロセーラーの伊藝さん。 また、山伏文化のところでは兄が、 マ…

描けた

次号、12月15日発売の『PEAKS』の絵がようやく描けました。 屋久島の絵です。 取材も遅くなり、 原稿も締め切りぎりぎり・・・。 今までよりも、 良い意味で少し肩の力を抜いて描けた気がします。 次はテキスト原稿です。

PEAKS

今月15日に『PEAKS』が出ました。 連載の「ニッポン原野行」を描いています。 今回は南アルプス白峰三山。 あいにくの天気、 冬が近いことを思い知らされた旅でした。月末には『PAPER SKY』が発売になります。 また追ってご報告します。

屋久島

屋久島へ旅に出る日は とても好きで良く聴いている 湯川潮音さんの新しいアルバムの発売日で 今月28日に名古屋パルコのタワレコで行われるライブの 参加チケットがもらえるというので 名駅の近くのタワレコに寄ってから 屋久島へ向かった。4日間山を歩い…

福岡市美術館

明日から屋久島へ旅に出ます。 夜行バスと船を乗り継ぐという 久しぶりの旅らしい旅です。バスは名古屋から博多まで。 そこで鹿児島行きのバスに乗り換えるのですが、 その間に かねてから訪れたかった 福岡市美術館に立ち寄ろうと思います。 この美術館は …

島旅へ

今年の秋は足早に過ぎ、 標高の高い山はどこもすでに雪が積もっています。 例年より数週間早い積雪のようです。まだ本格的な雪山には早いので、 屋久島へ旅に出ようと思います。 純粋に旅をたのしみ それを描きたいと思ったからです。 旅は 次回のPEAKSに掲…

新ブログができました

束の間の上京 Iさんに教えてもらい 新ブログをつくりました。