2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白山、百四丈滝

白山の中腹にある幻の滝、百四丈滝に行って来ました。 落差90mの巨大な滝。 今の時期だけ、滝壺に巨大な氷のクレーターが現れます。 天候にも恵まれ、実にたのしい山行でした。

絵本図書館と山の子

山仲間のおばさまの旦那さんが小学校の先生を定年退職され、 自宅の庭に小さくてかわいらしく、明るくて居心地の良い絵本図書館を作りました。 5月4日がオープンとのことで、図書館に飾る子どもの絵を描かせていただきました。 以前も同じ構図の絵を描いたこ…

「岳人」「PEAKS」

今月は発売された「岳人」と「PEAKS」にルポを書いています。 「岳人」は去年のGWに行った白馬主稜。 仲間と登った、最高に気持ちの良い山行でした。 「PEAKS」は奥秩父特集の中の巻頭ルポです。 甲武信ヶ岳から金峰山まで歩いた山旅の様子です。 にわかに若…

森人

BS-日テレで日曜日の18時から放映されている 「森人」に出演させていただくことになりました。 http://www.bs4.jp/morigin/index.html 今月21日(再放送28日)放映予定の小豆島の回です。 そう、先日旅した小豆島はテレビのロケでした。 小豆島で暮らす「森…

河童

仕事で初めて河童の絵を描いた。 こういう絵も描いていてたのしい。