岩と山


昨日は名古屋の知人と鳳来でクライミング
そして今日は山岳会のFさんと木曽駒ヶ岳に行ってきた。
鳳来までは下道で2時間。
そして標高2600mの千畳敷までも2時間あれば着いてしまう。
木曽駒をさくっと往復で2時間半。
午前中で千畳敷まで帰ってきた。
午後から天気が悪くなるというのでちょうど良い。
厳冬期の風よりも幾分か暖かくなっていたものの、
稜線に吹き付ける強風はまだまだ冬の寒さ。
雪が締まり、とても歩きやすい登山だった。
岐阜の家からは岩場もアルプスもごくごく簡単に行けてしまう。
笠置のボルダーは思いついたときにすぐに出かけられる距離である。
これほど岩にも山にも近い場所に住んでいるのだと、
日常生活のなかにクライミングも山もあるのだと、
改めて感じた二日間だった。
近いうちに宝剣岳にも行ってみようと思う。