2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰郷

撮影のために24日から上京。 久しぶりに東京で過ごして帰ってきました。 東京はおもしろいものももちろん多いですが、 数日いると疲れてしまい、飽きてもきてしまう。 身体がすっかり山の生活に戻ってきていることを、 東京に行くことで実感します。 いろ…

PEAKS

『PEAKS』最新号が発売になりました。 今回の特集はウインターウエアカタログ。 アウターをはじめ、最新のウエアがたくさん紹介されています。 今、冬山で使っているのは、夏にレインウエアをしても使っているジャケット。 軽くてよいのだが、ヘルメット対応…

日野春アルプ美術館

山梨県長坂にある「日野春アルプ美術館」に行ってきた。 館長の鈴木さんが松本の原画展に来て下さったとき、 「10月16日まで中村好至恵さんの展覧会をしているから、ぜひ」 と教えてくれたからだ。 中村さんは『山の本』の挿絵などを描かれている絵描き…

尾瀬写生

せっかく描いたので、 先日の尾瀬の絵をいくつかご紹介します。 先日わかったことは(推測ですが) 万年筆などのインクペンは 気圧の関係でインクが漏れて ペンも手もインクまみれになること。 以前から気になっていたのですが、 気圧で溢れてしまうようです…

Facebook

いまいちよくわかっていないのだけれど、 今更ながらFacebookをはじめました。 よろしくお願いします。

PAPER SKY Mountain Club Event 尾瀬スケッチ&トレッキング

今週末、『PAPER SKY』Mountain Clubのイベントで尾瀬に行ってきた。 秋の尾瀬をのんびりと歩きながら、 スケッチブックにそれぞれの「尾瀬」を描こうというイベント。 今回で4回目となるMountain Clubのイベントで、 昨年の燕岳に引き続き、 2回目のスケッ…

小屋づくりの反動クライミングで ここのところ山や岩に行ってばかりでしたが それも少し落ち着き、 締め切りも近づいてきたので絵を描き始めました。 やっぱり絵はおもしろい! ただ、最近よく思うのは、 こういう細かい水彩の風景画ももちろんこれからも描…

八ツ峰登攀

秋晴れに恵まれた先週、 剱岳の八ツ峰を登ってきました。 剱岳を横から見た時に連なる岩峰の連なりです。 グレード的には難しくはなく、 懸垂とあと少ししかロープは出しませんでした。 この時期は雪渓が小さくなり アプローチが悪いとのことで どこまで登れ…