2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『PAPERSKY』MOUNTAIN CLUB イベント募集開始!

『PAPERSKY』MOUNTAIN CLUB イベント第5弾の募集を開始しました。 今回の舞台は山形、月山。 自分でかんじきを作り、 自作したかんじきでスノートレッキングにでかけます。 詳しくはHPをご覧下さい。 http://www.papersky.jp/2012/01/27/kanjiking×yamagata…

登り尽くめ

ここのところ登ってばかりいました。 20日、八ヶ岳ジョーゴ沢でアイスクライミング。 21日、知人とクライミングジムへ。 22日、御嶽山の麓、濁河はもずしでアイスクライミング。 24日、25日は八ヶ岳のバリエーションルート、石尊稜。 石尊稜は出発時間が遅か…

白馬の夏

下描きの絵を先日仕上げました。 夏の白馬岳の風景、渾身の一枚になりました。 知人が買い上げてくれるということで描いた絵。 気に入ってもらえたようで、良かったです。

下絵

新しい絵の制作に取りかかって二日、 今、3分の1ほど色付けが終わったところです。 こういった、細かい絵を描くのは久しぶりかもしれない。 雪山の風景も良いけれど、 残雪がある、夏山のほうが色合いが多彩でおもしろい。 その分、下絵も色付けも細かくな…

『PEAKS』

『PEAKS』最新号が出ました。 今回の特集は雪山。 のんびりトレッキングから登る山まで、 さまざまなルートが紹介されています。 今号は連載の他に、 ギアインプレッション、マイピークス(ルート紹介ページ)など いろいろと書かせていただきました。 本屋…

「インクの水絵」展

明日から、パン屋・カフェで「インクの水絵」展がはじまります。 遠方の方にもご覧になっていただきたく、 ブログでも絵をご紹介いたします。 色合い、反射、影などがあってあまり良い写真ではなくて申し訳ありません。 _ 「しらびそ小屋」 _ 「朽ちゆく母屋…

「インクの水絵」展開催のお知らせ

岐阜県の山間にある パン屋・カフェ「Cultivateur(キュルティヴァトゥール)」 http://www.cultivateur.jp/ にて、インクペンで描いた絵の展覧会 「インクの水絵」展を開催いたします。 水とインク 異なる性質をもつふたつの境界をあいまいにしたとき それ…

登り初め

病み上がりだったが、もうすっかり体調も回復したので、 ようやく初登りに行ってきた。 近くの瑞浪、屏風山。 今年のクライミングはクラックから始まった。 はじめは動きがガチガチだったものの、 一本登り、日が射して暖かくなると少しずつ身体が動くように…

山登りと異界訪問譚

新年を迎えたというのに風邪をひいてしまい、寝込んでいた。 年末から、少し時間ができたので学生時代に読みかけていた本を取り出して読み、 今日は安静にしながら新潮社「考える人」の最新号を読んでいた。 そして、常々思っていたけれど、忙しない仕事をす…

明けましておめでとうございます

2012年、明けましておめでとうございます。 新しい年のはじまり、 今年の目標を思い浮かべながら 元旦を迎えています。 さて、年末に行った穂高のご報告。 新穂高温泉から蒲田富士、涸沢岳へ行って来ました。 ここは冬に穂高へ登るための人気ルート。 極寒と…