2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『PAPER SKY』

月末は『PAPER SKY』の発売日です。 今回の吉田博の連載は槍ヶ岳。 6月頭に行って来た模様もお伝えしています。 長いと思っていた連載も、 いよいよ次回で最終回です。 8月の晴れた日を狙って、 雲ノ平のあたりを歩いてくるつもりです。 それから、いつもの…

アウトドアチャリティーオークション

アウトドア関係の有志が集まって「青空ユニオン」という会をつくり、 震災ボランティア支援として、 みんながyahooオークションでさまざまな商品(レアなアウトドアギアなど)を出品し、 落札金を復興活動に寄付するという活動をしています。 そのオークショ…

原画展のお知らせ

9月3日(土)から11日(日)まで、 松本にある山の店「カモシカスポーツ 松本店」にて 展覧会を開催させていただくことになりました。 広々とした店内の二階スペースに絵を飾らせていただくもので、 水彩画はもちろん、 ペン画も展示したいなと思っています…

小屋づくり

炎天下、小屋づくりに精進しています。 今日、ようやく野地板が張れました。 けっこう屋根が大きく、屋根が大きいと小屋自体も立派に見えます。 屋根ができると全体のシルエットもほど完成、 一気に小屋らしくなってきました。 まだ出窓部分の野地板が張れて…

PEAKS

明日、15日は『PEAKS』の発売日です。 今号の特集はテント泊登山。 特集の巻頭エッセイと連載、そして山男の本棚の3カ所に記事を書いています。 書店で見かけたらぜひ手にとってみてください。 早くも梅雨明けした今年は すでに夏山シーズンがスタートして…

木曽駒ヶ岳上松Aルート

週末に木曽駒へ行って来た。 木曽側から登る上松Aルート。 標高差は1700mある。 今月後半に予定されている、 地元の高校の学校登山でサポートをすることになっているので、 その下見を兼ねての登山だった。 やっぱり中央アルプスは千畳敷ロープウェーではな…

ワンダーフォーゲル

山と渓谷社の新しい山雑誌『ワンダーフォーゲル』が8日に発売されました。 本誌で仕事させていただくのは今回がはじめて。 朝日連峰のロングトレイルと、 一番最後のザックの紹介記事を書いています。

金魚の本

先日描かせていただいた 金魚の絵が載った金魚の本が発売されています。 写真も本の装丁も落ち着いた感じの素敵な一冊です。 http://www.ikedashoten.co.jp/book-details.php?isbn=978-4-262-13131-3

小川山烏帽子岩左稜線

以前から気になっていた小川山のマルチピッチへ行って来た。 トポでは全長18ピッチとある、日本でも有数のロングルートだ。 メンバ―は名古屋のTさん、P君、坂本のJさん、とぼくの4人。 ロープの流れが悪かったり、 システムに手間取ったりでかなり時間がかか…

野地板張り

思った以上に手間のかかる野地板張り。 ようやく上部に板を打ち付けていく段になり、 ロープを使ってこんなふうに作業を始めた。 クライミングギアが役に立つ。