2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーシューレポート

先日のスノーシューイベントのレポートが PAPER SKY のHPに載っています。 内容はここに書いたものと同じですが、 HPの方はもっと雰囲気が良くなっています。 http://www.papersky.jp/2011/02/23/snowshoe-2/

かなり遅くなりましたが

『PEAKS』最新号が発売されています。 今回は「ニッポン原野行」の他に、 中根穂高さんとTNFの小澤さんと座談会を行った模様も掲載されています。 今回の特集は「ニッポンのルート100」で、 それまでのページでいろいろな人たちから90のルートを挙げて…

『PEAKS』

次号『PEAKS』の絵が描けました。 先日の西穂高岳の絵です。 次から少し体裁が変わり、 どんと絵を1枚とエッセイになる予定です。 今までよりも 絵と文章が思い入れの大きなものになるはずです。 発売は3月15日です。

『PAPER SKY』

『PAPER SKY』次号の絵が描けました。 3枚ですが、 もう一枚描こうかどうか、 描きたいものが見つかれば描こうと思っています。 発売は4月末の予定です。

冬の北八ヶ岳を満喫したスノーシューイベント

2月19日20日の二日間、 『PAPER SKY』マウンテンクラブの第3回イベント「冬の北八ヶ岳をスノーシューで旅する」が開催されました。 今回は16名と過去最多のメンバー。 当日は高気圧に覆われて真っ青な青空が広がり、 2月とは思えないほど暖かな陽気、…

西穂高岳

この二日間、北アルプスの西穂高岳へ行ってきた。 またひとり、ナイフリッジや雪壁、ミックス帯が険しく続き、 ロープがないと悪いという話だったが、 ひとりで行くのでロープを結ぶパートナーもおらず、 天候や雪の状況次第で途中から引き返そうと思って出…

クラック

今日は近くのクライミングエリアへクラックの練習に行った。 アダム、イブというフィンガークラックが有名な岩場。 ジムのボルダーに飽きたのと、 今まで取り組まなかったクラックの能力を鍛えようと思ったからだ。 アルパインへ行くなら、 クラックの能力は…

下絵

次号『PAPER SKY』の絵を描いています。 白馬岳から栂池に向かう縦走路、 下絵は白馬岳を越えたあたりです。 下絵として、 今までで一番気に入った絵かもしれません。 これから色付け作業に入ります。 下絵が台無しにならないように、 丁寧に丁寧に仕事をし…

阿弥陀北稜

先日行った阿弥陀岳北稜。 写真は2ピッチ目のミックス帯。 先行パーティーです。 寒気が流れ込み、 気温は低かったものの、 登攀中は風もほとんどなく、 快適に登ることができた。 思ったよりもあっさりと終わってしまったのが意外だった。

シカの頭

友人から、エゾシカの頭をもらった。 以前から、頭骨標本をつくりたいと思っていて、 もし、動物の頭骨が手に入ることがあれば譲って欲しいと頼んでおいたのだった。 友人のそのまた友人が、 毎年北海道にシカ猟に出かけるらしく、 そのときに仕留めたエゾシ…