2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何か書かないと耐えられないので

連日のニュースを見ては憤慨に耐えられない。 安保法案に対しては反対。 しかし、それ以前にこの法案が孕む違憲性が大きな問題だと思う。 憲法とは、周知の通り、国民の権利を国家権力から守るものです。 国民を縛るものではなく、国家権力を縛るもの。 国家…

『ワンダーフォーゲル』最新号

山と渓谷社の『ワンダーフォーゲル』10月号が明日発売されます。 今回は南アルプス農鳥岳取材のルポと、 イラストエッセイを書いております。 台風の合間を縫って行なった紅葉ルポは思い出に残る山旅。 エッセイは、絵のことやクライミングのことなど、ここ…

土曜日の小田急百貨店でのワークショップのサンプルつくり。 普段の絵の着色は一回限りの真剣勝負ですが、何度も好きなように色付けできる塗り絵です。 このくらいシンプルな下絵も良いですね。 友人から「年賀状にも使える絵柄」との声が。 年賀状でお困り…

小田急ハルクで子ども向け水彩ワークショップを開催します

土曜日は笠置山でウェルカムサーキット。 明々後日の日曜日は白馬のノースフェイスで水彩ワークショップです。 準備はほぼほぼ完了。 今回は杓子岳、白馬鑓を塗り塗りします。 新作の白馬ポストカードセットも販売します。 また、来週12日の土曜日は、新宿の…