2016-01-01から1年間の記事一覧

清流の国ぎふ 暮らしセミナー

来年1月28日に、大阪の岐阜県料理屋「まごころ料理 鷲見」で行なわれる移住に関するセミナーにてお話をさせていただくことになりました。 「清流の国ぎふではじめようアウトドアライフ!」という内容で、岐阜県でのアウトドアライフを軸に移住しませんか?と…

カモシカスポーツオリジナルカレンダー2017&展覧会

今年に引き続き、来年のカモシカスポーツオリジナルカレンダーにも絵を描かせていただきました。 カレンダーのタイトルは「山と道具」。 山道具をモチーフに、その道具が使われる山岳風景をイメージして一枚の絵を仕上げました。 今回の制作のトピックは何と…

「岳都・松本 山岳フォーラム2016」

今月26日27日に行なわれる「岳都・松本 山岳フォーラム2016」にてスケッチ教室を行います。 http://www.sangaku.net/program 毎年行なわれている山岳フォーラム。 さまざまなゲストのトークイベントやメーカーなどのブース出店があり、ぼくは2回目の参加。 …

「PEAKS」10月号

さらにもう一冊。 「PEAKS」の9月売り10月号です。 生誕140年を迎える、吉田博の小特集にルポを書かせていただいています。 もうすぐ次号が発売ですね・・・お知らせが遅くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

「RIVER-WALK」First issue

ドロミテから帰国すると嬉しい本が届いていました。 釣り雑誌の編集ライターである友人が自社で初めて出版した「RIVER-WALK」。 阿木川で探した流木に半田ごてで絵を描いてあそんだ記事があったり、ぼくも絵を描かせています。 愛がいっぱい詰まった一冊です…

秋山JOY、ROCK&SNOW、CLIMBING-net

今月発売の雑誌のいろいろです。 まずは『秋山JOY』。 昨年取材した早月尾根のルポを書かせていただいております。 ちょうど一年前の9月の取材、もう紅葉が見事に始まっていました。 お次は、クライミング専門誌の『ROCK&SNOW』。 KENWOODの「エブリオR」と…

上高地スケッチ講座

すでに締め切り日を過ぎましたが、 まだ少し空きがございますのでしばらく受付を継続することになりました。 ご興味のある方はぜひ!

上高地スケッチ絵画講座

日本山岳ガイド協会主催の上高地スケッチ絵画講座、 第2回目を9月10日、11日に開催いたします。 秋の気配が始まった上高地でゆっくり絵を描きましょう! ご応募お待ちしています。 http://www.jfmga.com/pdf/28kamikochi_shizenkouza.pdf

coyote星野道夫特集号

山から帰ると、届いていました。 永久保存版の一冊。 ずっしり詰まった物語、ゆっくりじっくり読みたいと思います。 グレゴリーとのお仕事で南東アラスカを歩いた記事を描かせていただいています。 ぜひ手にとってみてください。 http://www.switch-store.ne…

日曜美術館

先日の日曜日、日曜美術館は吉田博特集でした。 放映に合わせて、日曜美術館HPでも吉田博が取り上げられていますが、そのコラムに参加させていただきました。 http://www.nhk.or.jp/nichibi-blog/sp/400/248652.html 日曜美術館に関われるなんて夢にも思って…

Share the Mountain

新しい山のweb site、「Share the Mountain」にて連載が始まりました。 http://sharethemt.com/pleasure-1606/ 「Share the Mountain」は、8月11日の「山の日」制定をきっかけに、 山での素敵な時間を大切な人と共有してもらいたいということで始まったサイ…

カモシカスポーツオンラインショップ

カモシカスポーツのリニューアルしたオンラインショップに、 ポストカードセットを加えていただきました。 http://www.kamoshikasports.com/product-list/52 北アルプスセレクション、八ケ岳セレクション、ヨーロッパアルプスセレクション、ヨセミテセレクシ…

展覧会最終日変更のお知らせ

現在開催中の甲府はエルクさんでの展覧会ですが、 うっかり、最終日の日にちを間違えておりました。 フライヤーに書いていた31日は火曜日でお店の定休日なので、30日(月)が最終日となります。 30日はぼくも一日お店にいます。 お近くのかた、瑞牆からのお…

カモシカスポーツオリジナルTシャツ2016

カモシカスポーツオリジナルTシャツが届きました! メンズはピトンを前面に、ピッケルを首後に描いています。 生地は、ポリエステル100%ながらコットンのような落ち着いた色と風合いで、とても軽くて柔らかくて着心地がとても良いです。 登山やクライミング…

「上高地『自然講座』」スケッチ絵画教室開催のお知らせ

日本山岳ガイド協会主催の「上高地『自然講座』」にて、スケッチ絵画教室を担当させていただくことになりました。 6月4~5日(土日)と9月10~11日(土日)の二回です。上高地を散策しながらお絵描きするイベントです。 詳細、お申し込みはこちらまで→ http://…

「MOUNTAIN EQUIPMENT」Tシャツ

昨年の仕事が形になりました。 イギリスの老舗アルパインブランド「MOUNTAIN EQUIPMENT」社のTシャツにイラストを描かせていただきました。 全3種類あり、それぞれIndigoとStoneの2色展開です。 見た目はコットンのような自然な風合いですが、汗を素早く吸…

THE NORTH FACE2店舗でのワークショップ

週末はTHE NORTH FACEの直営店2店舗でワークショップを行ないました。 まずは東京の昭島アウトドアヴィレッジ店。 「万年筆で山を描こう」がテーマです。 午前の部は6名、午後の部は14名の方が参加して下さりました。 ただ万年筆で描くだけでなく、筆で滲ま…

ふたつの展覧会

1:「日本の山岳風景画展」 会期:2016年4月29日(金)〜5月31日(火) 場所:富士見台高原 萬岳荘ギャラリースペース 日本全国の山岳風景を描いた水彩画を、富士見台高原、恵那山の登山基地である山小屋「萬岳荘」のギャラリースペースに展示します。地元…

瑞牆山スケッチトレッキング締め切り日変更のお願い

先日告知をした、瑞牆山スケッチトレッキングイベントですが、 誠に勝手ながら締め切り日の変更をいたしました。 5月6日(金)→4月30日(土)に変更となっておりますので、 ご検討いただいている方はお早めにお申し込みくださいませ! こちらの都合で申…

新作ポストカードを追加しました

ネットストアに新しいポストカードを追加しました。 クラッシュパッドを背負って岩場へ向かうボルダラーの姿。 このモチーフのポストカードは他にはないはずです、たぶん(笑)。 ボルダラーの皆さんはもちろん、全国のジムやショップの皆さん、いかがでしょ…

山の水彩画ワークショップ@THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA

先日ご紹介した、THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBAでのワークショップの詳細を今一度お知らせいたします。 昨年は下絵を印刷したポストカードに透明水彩で着色をする「塗り絵」でしたが、今回は時間をかけて、鉛筆の下絵から透明水彩の着色まで行い、実際に山…

万年筆で山を描くワークショップ開催します!@THE NORTH FACE 昭島アウトドアヴィレッジ店

ワークショップのお知らせです。 先日ご紹介した、THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBAでのワークショップの前日、4月23日(土)は昭島アウトドアヴィレッジ店でもワークショップを行ないます。 白馬店が時間をかけて下絵から水彩画を描くのに対し、昭島店では万…

新しいポストカードを追加しました!

ウェブストアに新しいポストカードを5種類追加しました。 仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、森の旅人、ピッケル、山を歩く少女です。 淡彩の水彩、万年筆、ペン、ポスターカラーといろいろな種類の絵をポストカードにしてみました。 ご自宅用、メッセージ用、贈り物用…

瑞牆山スケッチトレッキングイベント開催!

まだ少し早いですが、友人のガイドさんにお願いして、5月に瑞牆山でスケッチトレッキングイベントを行なうことになりました。 新緑の季節、若葉と白い花崗岩の岩場肌と青い空が眩しい季節、雰囲気の良い山小屋に泊まってゆっくり山で絵を描きませんか? 皆…

年に一度の絵

毎年一回、母校が発行する小冊子の表紙に、東日本大震災の年に生まれた姪を描いています。 まるで成長記録。 今年は自転車に乗れるようになりました。 幼児は絵になる。 あと数年は描かせてもらいたいと思います。

花谷さんトークイベント

いつもお世話になっているパタゴニア名古屋で、パタゴニア・アルパイン・アンバサダーの花谷さんのトークイベントが開催されるそうです。 言わずと知れたアルパインクライマーであり著名ガイドでもある花谷さん。昨年始めた新しいプロジェクトのお話が中心の…

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 おかげさまで、先月27日を持ちましてカモシカスポーツでの展覧会も終了しました。 たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました。 カレンダーもご好評いただいているようでうれしい限りです。 カレンダーの3…