2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今週末からです

今週末24日(土)から、岐阜市の「さかだちブックス」にて、展覧会がはじまります。 はじめての岐阜での展覧会、24日のトークイベントは満員御礼となりました。 たくさんのお申し込みありがとうございました。 今日は最後の準備ということで、額裝をしていま…

灯工舎ワークショップ#003「写真・ポストカード用額と鍋敷き」のお知らせ

父が主宰する灯工舎の木工ワークショップ第三弾のお知らせです。 今回は、自分で選んだ天然木の一枚板をくり抜いてつくる「額」と、 くり抜いた内側の材を使ってつくる「鍋敷き」のセットです。 大切な写真やポストカードを飾るのにうれしい一品。 早春の里…

カモシカスポーツ横浜店展覧会最終日です

カモシカスポーツ横浜店での展覧会は12日(月)まで行なっています。 明日の午後(14時くらい)から12日いっぱいはぼくも会場に行っています。 原画やポストカードの販売も行なっていますので、 お時間ございましたらぜひお越し下さいませー。

「ドゥーパ!」1月号

DIY雑誌「ドゥーパ!」(学研)2015年1月号(通算104号)に、小屋とここでの暮らしについてご紹介いただきました。 http://dopa.jp/ 11月に取材に来て下さった編集ライターとカメラマンのお二人は同世代の山好き。 しっとりした写真と熱い文章、雨の日の取…

黒部の山々

山岳雑誌各誌でお馴染みの先輩ライター、高橋庄太郎さんからご依頼いただき描いた一枚。 庄太郎さんが一番好きだという、黒部源流の山々、そこを歩く旅人。 急峻な山々が連なる北アルプスにあって、大陸的な広がりをみせる山域は、ぼくも大好きな場所です。 …

姪っ子をモデルに

ときどき、姪っ子に仕事のモデルになってもらっています。 遊んでいるときにパチリと写真を撮っておき、絵を描きます。 これは、毎回表紙の絵を描いている母校の小冊子用の一枚。 今、三歳ですが、ちょうど生まれたばかりの頃にも登場してもらっています。 …