2012-01-01から1年間の記事一覧

企画展「やまとやまびと」のお知らせ

新年早々の1月2日(水)から31日(木)まで、 甲府の山のお店「エルク」にて、企画展「やまとやまびと」を開催させていただきます。 「山と山人」・・・山の風景のなかにいる「人」を描いた作品を集めた展覧会です。 これまで、それほど意識して人を描い…

名古屋展

明日からナディアパーク内のモンベル名古屋店にて巡回展が始まります。 名古屋からは今まで編集部にあったスイスの絵を新たに加え、小品も10点とたくさん飾っています。 小品はすべて販売もしています。 クライミングの絵も何点か飾りました。 会期は来年1/6…

モンベル諏訪店

昨日でモンベル諏訪店の展覧会が終了しました。 お越し下さったみなさん、どうもありがとうございました。 最終日、お店に行く予定でしたが、急に体調を崩してしまい、 昨日は一日寝込んでいました。 今はだいぶ回復してきましたが、会場にいられなかったこ…

一夜明けて

選挙から一夜明けて、落胆。 この国の人たちは何を考えているんだろう? 投票率が低いなか、一番低いのが沖縄・・・ 未曾有の大災害が起き、そのなかで大きく世界が転換していくかもしれないと思ってもこれが人々の選んだ結果。 だからなおさらため息が出る。

岳人

本日発売の『岳人』 夏のスイス旅行の記事を絵とともに書かせていただきました。 たくさん絵が載っています。 この旅は、取材とはまったく関係なく行こうと決めての旅でしたが、 帰ってきてから、このような形で雑誌で紹介することができました。 この機会を…

2時間のスケッチ旅行

エルクでの展覧会に向けて毎日絵を描いるのですが、 部屋に篭って制作ばかりしているのにちょっと飽きたなと思ったところ、 他の仕事(雑誌など)がすっかり途切れていることに気がつきました。 仕事がない。 展覧会のために絵を描いていても、絵が売れなけ…

展覧会に向けて

1月の展覧会に向けて、いろいろな絵の制作を続けています。 そんなところで、今日、また東北で大きな地震がありました。 総選挙を目前に控えた今、 3.11による被害、問題が山積したままの状態でそれを忘れ、 原発推進を唱いだした人々への戒めとしか思えない…

原画展「やまとやまびと」開催のお知らせ

そこに 人が いることで 風景は 新しい物語を 奏ではじめる2013年を迎えてすぐ、甲府の山のお店「エルク」で展覧会を行なわせていただきます。 今まで企画展はほとんど行なったことがありませんでしたが、 本展では、人物がいる山の風景画を中心に絵をセレク…

PAPERSKY

本日は巡回展、諏訪店の初日でした。 見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。 そして、昨日11月30日は「PAPERSKY」最新号の発売日。 今回もマウンテンクラブの記事を書かせていただいています。 特集はスイス。 夏の旅が懐かしく思い出され…

明日から諏訪店

グランベリーモールから始まった巡回展は諏訪にやってきました。 明日からモンベルストア諏訪店にてはじまります。 白壁とはちがって岩の壁。 洞窟にいるような、おもしろい雰囲気になりました。 諏訪インターのほぼ隣、八ヶ岳からお帰りの際にぜひ立ち寄っ…

ありがとうございました

本日で、モンベル巡回展の最初、 南町田グランベリーモール店での展覧会が終わりました。 会期中は多くの方にお越し頂きありがとうございました。 最終日の今日は会場にいることができず残念でしたが、 今週末12月1日より、2番目の会場である諏訪店での展覧…

以前から依頼されていた絵をようやく描き終えました。 残雪期の剱岳、源次郎尾根を登攀中の風景です。 以来された絵は、自分が行ったことのない風景でも、感情移入してくるから不思議です。 それもまた、絵を描く喜びです。

今月の2冊

岳人 地元、南木曽岳のルポを書かせていただきました。 去年の12月初旬に取材に行きましたが、 前日に初雪が降り、思いがけない景色と出会うことができました。 たのしいメンバーで、思い出深い山行です。 PEAKS こちらは先月行った鈴鹿のルポ。 ずっと行…

ようやく落ち着いたので、ブログの更新もできるようになりました。 このくらいのゆとりは欲しいものです。 で、ずっと前から頼まれていた近所のベーグル屋さんの絵をようやく描くことができました。 ベーグルとデザインカプチーノ。 明日、もう一度絵を見な…

巡回展

ブログアップが遅くなりました。 先週金曜日に上京し、展覧会準備。 初日の土曜日にはたくさんのお客さんに絵をご覧になっていただきました。 個室のサロンは美術館のような、すんばらしい場所です。 こんな場所に絵を飾らせていただけることに感謝です。 ス…

原画展「山から盗んだ色と形と物語」開催のお知らせ

今週末11月10日(土)から来年の9月まで、全国14店舗のモンベルストア内のサロンにて巡回展を行なわせていただきます。 一カ所、2週間ほどの展覧会になり、最初は東京・南町田のグランベリーモール店です。 http://store.montbell.jp/search/shopinfo/indoor…

PAPERSKY Tour de Nippon in Shizuoka開催!

11月23日から25日までの三日間、PAPERSKYが企画する誌面を飛び出す読者参加型イベント「Tour de Nippon in Shizuoka」が開催されます。 23日のマウンテンクラブイベントでは富士山や太平洋を眺めながら、地元ガイドと一緒に沼津アルプスを縦走します。 24日…

原画展「山のスケッチ」

明日から、原画展「山のスケッチ」が始まります。 今日は会場で展示準備をしました。 順番決めに苦労すると思いきや、以外と直感ですんなりと決まりました。 昨年の展覧会とは、少し雰囲気が違うよう。 絵のタッチも変わっていると思います。 大小含め、全部…

展覧会へ

いよいよ、今週土曜日から、 松本のカモシカスポーツで原画展「山のスケッチ」が始まります。 額装、キャプション制作などを終え、ひと足先に明日から出発。 小川山で一日登ったあと、28日に絵の展示をして、29日の初日に備えます。 29日は会場にいますので…

納骨の儀

スイスを旅をしている間に亡くなった母方の祖母の納骨式のため、週末に出雲を訪れた。 葬儀は旅行中に行なわれ、ぼくは参列することができなかった。 穏やかな海を見下ろす丘の上に佇むお墓に、 身内のごくわずかな人々によって、祖母の遺骨は静かに納められ…

原画展「山のスケッチ」開催のお知らせ

昨年に引き続き、今年も「カモシカスポーツ 山の店 松本店」の恒例イベント「かもフェス!」にあわせて原画展を開催させていただきます。 今までに描き溜めた絵はもちろん、夏のスイス旅行で描いた絵も展示。 今回の旅で、自分の絵が変わる一枚がありました…

瑞牆山クライミングトリップ

帰国して翌々日から、瑞牆山へ3日間のクライミングトリップ。 雨、湿気などであまり登れませんでしたし、旅の間に衰えた身体は動きがかたく、モチベーションも上がらなくていけません。 それでも何とか3日間登ることができ、やはりこういう旅は良いなぁと実…

岳人、ランドネ

旅行中に出版された雑誌記事のご紹介です。 『岳人』 第一特集、ひとり歩きのところに 「自然と一対一で向き合うために」 「ボクの私的装備図鑑」 を書かせていただきました(特集のトビラ絵も)。 先日、パタゴニア名古屋でのトークイベントでもお話し、 ブ…

帰ってきました

一ヶ月の旅行から帰ってきました。 ビールとワインの生活からの脱却。 山と岩にもちょこっと登りましたが、やはりパートナーがいないとなんともなりません。 それでも、次回登ってみたい山、ルートがたくさんできたことは大きな収穫でした。 とくに、モンブ…

スイスへ

大変遅くなりましたが、先週で展覧会を無事に終えることができました。 遠方からもたくさんの方にお越し頂き、本当にありがとうございました。 さて、今日から一ヶ月間、スイスへ旅にでます。 スケッチブックを持って、そしてもちろん山とクライミングギアも…

明日、展覧会最終日です

今日は友人の結婚式で京都へ。 とても良い式でした。 彼らも近い場所に住むことになるので、これからがたのしみです。 そして、明日は一ヶ月に渡った軽井沢のカフェ「Shaker」での展覧会の最終日です。 明日は一日カフェにいます。 明日も雨でしょうか。ゆっ…

今週土曜日がイベントです

パタゴニア名古屋でのトークイベントが今週土曜日に迫ってきました。 絵や写真をスライドで映しながら、いろいろお話させていだきます。 当日は店内に原画も飾りますので、 ぜひお誘い合わせのうえ、遊びにいらしてください。

ミズガキ、小川山

3月から毎週岩場へ行っていますが、梅雨時は仕方ありません。 といいつつ、先日はミズガキと小川山へ。 霧雨が降りコンディションはよくありませんでしたが、 充実した二日間でした。 少しずつ、クラックと仲良くなれてきました。

PEAKS

毎月15日は「PEAKS」の発売日です。 しかし、今日本屋に行ったら「PEAKS」も「山渓」も「岳人」も最新号が売られていなかった。 なぜだろう? 今月号の「PEAKS」には、特集にところどころ登場しています。 また、ブックレビューのページで山の仲間であり仕事…

個展会場に行きます

今週土曜日16日は軽井沢の個展会場「Shaker」にいる予定です。 梅雨になり、雨の日が続いています。 ゆっくりと、軽井沢のカフェに絵を見に来て下さい。