2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陸前高田

学生時代の後輩の実家を訪ねるため、 岩手県、陸前高田に行ってきた。 大震災で甚大な津波の被害を受けた街。 市立博物館で働いていた後輩もまた、津波の犠牲になった。 早朝、高速バスを降りて曙をむかえる頃、 長い坂道の下に、何もない平地が見えた。 が…

姪っ子

母校の学内誌の表紙を毎回描いています。 今回の特集は大震災。 「希望」というテーマで描いてほしいということでした。 希望・・・まっさきに思い浮かんだのは、 大震災の後に生まれた姪っ子でした。

じゃんじゃん描きます

ここのところ、じゃんじゃん絵を描いています。 これは、『岳人』のリレー連載用のもの。 地元のクライミングエリア、笠置山のボルダリングシーンです。 久しぶりに、こういった(スポーツ)クライミングの絵を描きました。 久しぶりというよりは、 高校生の…

『PEAKS』

明日15日は『PEAKS』の発売日です。 特集は「本」。 山岳小説などなど、山の本がたくさん出ています。 読んでいないものばかり。 今回の連載は先日行った八ツ峰です。 今書店で見かけたら手に取ってください。

『ワンダーフォーゲル』

山と渓谷社の『ワンダーフォーゲル』最新号が発売されました。 冬の八ヶ岳を中心に特集が組まれています。 今年は本格的な冬山にチャレンジしたいという方、 まずは八ヶ岳に行くのをおすすめします。 今回は表紙をめくった一番最初のページに 記事を書かせて…

取材旅行

先週は八ヶ岳、新潟と取材旅行に出かけていました。 秋になると北八ヶ岳に行きたくなる性分。 しらびそ小屋は一度も訪れたことがなかったため、訪ねてみました。 以前からこの小屋の絵を描きたいと思っていたからです。 小屋まで行ったらもう稜線に上がるの…

Tシャツデザイン

一緒にクライミングに行く友人が経営する クライミングジムのオリジナルTシャツ用の絵を描きました。 Tシャツのプリントでは にじみやぼかしが出ないので 今回はペン画というか、線画。 真っ黒の万年筆で描きました。 少しエッチングのような雰囲気です。 実…

Turkish Folk Dance

「TRANSIT」http://transit.ne.jp/ではじめて仕事をさせていただきました。 トルコ特集の中の、トルコの民族のフォークダンスの絵です。 何も知らないことの原稿を書けと言われると困りますが、 何も知らないことでも、絵を描くのはとてもたのしい。 知らな…