2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根裏部屋

猛暑の中での作業は大変だが 作業をするだけかたちができあがっていく。 野地板を張ると屋根ができると同時に、 屋根裏部屋のスペースもできてきた。 この空間を何に使おう。 屋根ができてくると、 少し暗いかな、などと、 実際の生活を思い浮かべるようにな…

足袋で野地板張り

早く尾瀬取材のテープ起こしをしなければと思いつつ、 朝から作業を開始した。 小雨が降るなかのスタート。 出窓のところに垂木を留める。 しだいに雨が上がり、青空から強い陽射しが照りつけてきた。 午後からはいよいよ野地板を張る。 屋根に上っての作業…

三角屋根

梅雨の晴間と仕事の合間を縫って 少しずつ作業をしています。 ようやく垂木が取り付けられました。 足を怪我したり梅雨入りが早かったり、 思わぬ仕事があったりと、 なかなか作業がはかどりませんが、 少しの時間でも作業しようと 小屋作りに励んでいます。…

PEAKS

毎月15日は『PEAKS』の発売日。 今号の特集は『北アルプス山小屋大全』ということで、 北アルプスに100軒近くある(そんなにあるのですね)全山小屋を総力取材した かなりのボリュームのある1冊です。 さて、今号の連載は、山小屋と絡めてというわけで…

GUDDEI

3月に行わせていただいた、 山野井泰史さんへのインタビュー。 好日山荘のフリーペーパー『GUDDEI』に掲載されていますが (たぶん、今店頭に置かれていると思います) オンラインでも読むことができます。 どの仕事も魂を込めているつもりですが、 今回の…

奥穂高岳登山

2泊3日の日程で奥穂高岳に出かけた。沢渡で車中泊をして迎えた朝は雨が降っていた。5時に目を覚ますが、雨音を聞いたら睡魔に襲われ、結局7時に起きて上高地へ向かうバスに乗った。車窓から見上げるすぐ近くの山は薄らと雪化粧をしていた。 歩き出す頃に…