2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

小屋を建てている場所は、近所のおじさんから借りている。 年末にお礼にすることにしていて、 いつもおじさんの好きな「いいちこ」の一升瓶と決めている。 今晩から山に入るので、 今日、いいちこに志を添えて、 お礼と来年のお願いに伺ってきた。 そして、…

TRANSIT

12月9日発売の『TRANSIT』に絵を描かせていただきました。 以前、このブログでも紹介しましたが、 トルコのフォークダンスの絵です。 『TRANSIT』で仕事をさせていただくのは今回が初めてでした。 感謝です。 小学生の頃だったか、テレビでカッパドキアの…

Tシャツの通販

先日、ブログでご紹介したTシャツですが、宅急便にて購入も可能です。 クライミングジム「ピークン」(info@peakn.jp)に、メールをお送りいただければ、 折り返し、振り込み先をお知らせします。 口座に商品代金¥2,900+送料をお振込いただいたのち、宅急…

阿弥陀南陵

昨日下描きをした絵に色を付けました。 阿弥陀南陵、P3の岩溝を登っている絵です。 やはり、絵を描いているときは気を張っているのか、 描き終わるとどっと疲れが出てきてしまいました。 この写真、光の関係で左のほうの色が変ですね。

ようやく本業

まだ全然落ち着いてはいないですが、 デスクワークが小休止に入ったので、 ようやく絵に取りかかれました。 先日の阿弥陀南陵の絵の下描きで、 次号『PEAKS』に載せるものです。 かなり進行が遅れてしまっていますが、 明日には色付けして仕上げられるよう奮…

Tシャツ

先日、愛知県春日井市のクライミングジム「ピークン」の Tシャツ用に絵を描かせていただきました。 Tシャツができ上がったとのことで、いただきました。 表には「ピークン」の文字、 裏が絵になっています。 Tシャツ用と言うことでペンで描きました。 速乾素…

PEAKS別冊ムック

『みんなの山道具』という『PEAKS』の別冊ムックが19日に出ます。 『PEAKS』のなかの連載の拡大版で、 いろいろな人の装備が紹介されているなか、 ぼくも取り上げていただきました。 以前友人から「どうせ地味な山が好きでしょ」と言われましたが、 相当地味…

15日は雑誌の発売日です

毎月15日は山雑誌の発売日です。 『PEAKS』には連載を描かせていただいています。 先日訪れたしらびそ小屋の話です。 『山と渓谷』本誌には、『新白河原人』という本のブックレビューを書かせていただいています。 漫画家の著者が福島県の山の中に丸太小屋…

デスクワークが溜まりに溜まっていますが、 ここのところ、続けて山取材に行って来ました。 ひとつは、家から近い南木曽岳。 標高1600mの山ですが、 上の方はしっかり雪山になっていて、 真っ白い中央アルプスを間近に見ることができる とても素敵な山でした…

PAPER SKY

ようやくブログ更新できました。 先月30日に『PAPER SKY』最新号が発売されました。 今回で、12回に渡って続けてきた吉田博の連載が終わりました。 みなさん、ありがとうございました。 連載が始まったときは、まだフリーになったばかりの頃だったので、…