2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚三十一題+二題!

金魚の絵が描けました。 手前の大きな金魚がメインの絵ですが、 それよりも合計31種類の金魚を描くほうが大変でした。 ごくごく小さくしか扱われず、 「色と形がわかれば十分」 ということでしたが、 形が特徴的でなかなか簡略化しては描けないもの。 一匹…

PAPER SKY

昨日4月28日に『PAPER SKY』最新号が発売になりました。 吉田博の足跡を辿る連載も残すところあと3回。 今回はライチョウとコマクサがテーマで、 白馬岳の後編です。 また、H PLUSのページでは友人のクライマー磯川暁さんの記事を書いています。 実は、…

金魚の絵

金魚の絵を描いています。 金魚の飼い方などを紹介する書籍のなかのイラストです。 今日は金魚屋に行ってみました。 屋台の金魚すくいの金魚しかしらなかったのですが、 愛らしい金魚がたくさんいて しかも江戸時代から続く文化でかなり奥の深いものだと知り…

薫風

今日は気持ちの良い一日だった。 周りの田んぼではみんな農作業に勤しみ、 水を張った田んぼは一面の湖のよう。 あぜ道は日に日に緑色が広がっていき、 瑞々しい空気の中に薫風が吹き渡っていく。 ヤマツツジが濃いピンクの花を咲かせ、 木々の芽吹きもはじ…

ピースジャンボリー

岐阜県中津川市と言えばピンとくる方もいるはず。 そう、幻の野外コンサートと言われた「中津川フォークジャンボリー」が行われた土地である。 現在は日本各地で野外フェスが行われているけれど、その出発点と言ってもいい。 その中心になってイベントを行っ…

春の夜の蛙

3日前から、夜、静かにしていると 蛙の鳴き声が聞こえてくるようになった。 3日前は微かに、 1匹2匹ほどの声が聞こえるだけだったのだが、 今日になるとあちらこちらから たくさんの蛙の声が響いてくるようになった。 今晩は月が隠れているが、 月夜の晩…

足が治らない

二週間前 笠置山でボルダリング中に ランディングに失敗し、 左足のすね部分を裂傷した。 疲れていたのでトライしようかもう止めようか迷っていたときの ほんの一瞬の不注意だった。 けっこう深く切ったようでなかなか傷口が塞がらずにいたら 一昨日から化膿…

小屋

絵の仕事の連絡待ちをしているこの数日、 足を怪我しているのでクライミングにも山にも行けないこともあって、 小屋づくりの作業に当てることができた。 まだまだこんな感じだが、 昨日、軒桁(三本の角材を途中のほぞで継いである)を組み終わった。 今日は…

旅する絵描き

先日、上京した。 目的は、あの山野井泰史さんへのインタビューである。 偶然にも、そんな幸運な機会に恵まれた。 奥多摩から車で走ること10分ほどで、 山野井さんのご自宅へ到着。 妙子さんとふたりで出迎えてくれた。 およそ3時間、 いろいろなお話を伺っ…