2013-01-01から1年間の記事一覧

成瀬洋平原画展「Tapestry」開催のお知らせ

展覧会のお知らせです。 来年9日から2月9日までの一ヶ月間、地元友人が営むカフェの二階に絵を展示させていただきます。 今回のタイトルは「Tapestry」です。成瀬洋平原画展「Tapestry」 会期:2014年1月9日(木)〜2月9日(日) 場所:Cafe zakka アトリエ…

モノクロ写真の中の山男

生っ粋のクライマーだったお父さんの還暦祝いにと、娘さんからご依頼を受けて絵を描きました。 若かりし頃のお父さんがシャクナゲを薫る印象的な一場面です。 なかなかこの表情がきまりませんでした。 その分、ウンウン唸りながら、モノクロ写真の中の若い山…

お礼

日曜日に、無事に横浜での展覧会が終了いたしました。 ご覧になってくださった方々、駆けつけてくれた友人たち、いつも親切なスタッフの方々、本当にありがとうございました。 今回の展覧会を終えて、絵や他の仕事も含めて今後の方向性が少し見えてきたよう…

横浜再訪

カモシカスポーツ横浜店での展覧会が明日で最終日を迎えます。 今日、明日と会場にいるため、今朝から電車で移動。 岐阜は雪雲でしたが名古屋は晴れてきました。 どんな方が見に来てくれるか、たのしみです。

訂正

すみません、先日のブログでシュトーレンを注文するとクリスマスカードが一枚ついてくる・・・ と書きましたが、ついてこないそうです。 ただ、一緒にご注文はしていただけるそうです。 よろしくお願いします。

クリスマスカードの販売について

先日ブログでもご紹介したクリスマスカード「森のパン屋のクリスマス」。 1枚150円(+送料120円または140円?)にて通信販売も行ないます。 ご希望の方は、 住所、氏名、電話番号、ご希望の枚数を明記の上、 contact.naruseyohei@gmail.com までご連絡くだ…

展覧会初日

平日なのに朝から沢山のお客さんで賑わう店内。 展覧会初日はいろんな方に見ていただき、 知人も見に来てくれてなんだかとても嬉しい一日でした。 今日、明日も会場にいます。 ぜひ遊びにいらして下さいませ。

山の絵物語 第三章

昨日は搬入作業でした。 初めての場所はどのように絵を展示するか悩み、試行錯誤するものですが、 昨日は案外スムーズにでき、5時間ほどで終了しました。 なかなか良い空間ができたと思います。 いよいよ本日から12月15日まで、カモシカスポーツ横浜店で展覧…

森のパン屋のクリスマス

新しいポストカードができました。 「森のパン屋のクリスマス」 パン屋「Cultivateur」のために数年前に描いたもので、 クリスマスの時期にいつも店内に飾っている絵です。 http://www.cultivateur.jp パン屋でも販売しています。 クリスマスカードに一枚い…

カモシカスポーツ横浜店で展覧会始まります

今週金曜日(22日)から、カモシカスポーツ横浜店で展覧会「山の絵物語 第三章」が始まります。 21日は搬入作業。 22日、23日はお店にいる予定です。 今回も絵の販売やポストカードの販売も行ないます。 展示会に向けて、まだ描きたい絵があるので明日はラス…

ふたつの展覧会の終わり

今週土曜日は軽井沢のカフェShakerでの展覧会の最終日。 そして日曜日は約一年に渡って全国行脚したモンベルストアでの展覧会の最終日(みなとみらい店)です。見に来て下さった方々、一年間お付き合いくださったモンベルの方々、本当にありがとうございまし…

「山の絵物語 第三章」開催のお知らせ

展覧会のお知らせです。 11月22日(金)から12月15日(日)まで、 カモシカスポーツ山の店・横浜店で 原画展「山の絵物語 第三章」を開催いたします。 カモシカスポーツ松本店、現在開催中の軽井沢のShakerに続く第三弾です。 絵も少しずつ変化し、新しい絵…

贈り物

この秋に、夫婦で槍ヶ岳へ行かれた方から、思い出の風景を奥様にクリスマスプレゼントにしたいとご依頼を受けて描いた一枚。 大切な人への大切な贈り物に自分の絵を選んでもらえるということは、絵描き冥利に尽きるとしか言いようがありません。 そんなふう…

ウェディングツリー

友人の結婚式のために描いた「ウェディングツリー」。 ぼくは今回初めて知りましたが、 葉っぱのない木に、来場者がひとりひとり緑色の拇印を押して葉っぱにし、 一本の木にするのだそうです。 山が好きな二人のために描いた一枚。 末永くお幸せに。

「山の絵物語 第二章」@Shaker

だいぶご報告が遅くなりましたが・・・ 先週から、軽井沢のカフェ「Coffee House Shaker」にて展覧会が始まっています。 最近描いたものも含めて20点。 会期は11月9日までです。 シェーカー家具の置かれた素敵な店内、コーヒーと特製カレーがおすすめです。 …

明日からはじまります

明日から、軽井沢のカフェ、Shakerで展覧会がはじまります。 明日は朝からぼちぼち展示。 夕方までいます。 会期は11月9日まで。 ぜひお越しくださいませ。

種差海岸

新しい画材を使って、こんな絵を描いてみました。 先日行った、青森の種差海岸。 海岸を歩いているときに出会った風景。 ときどきですが、その風景を眺めたときに、ふっと脳裏に浮かぶ絵があります。 画材やタッチなどもけっこう鮮やかに。 今回の絵もそんな…

「山の絵物語 第二章」@Shaker

絵画展のお知らせです。 カモシカ松本店の展覧会が始まったばかりですが、 今年も軽井沢の素敵なカフェ「Shaker」で展覧会をさせていただきます。 カモシカの展覧会の続編という感じで、少しずつ絵を変えていこうと思っています。「山の絵物語 第二章」 場所…

かもフェス、原画展初日

今日はかもフェス、原画展初日でした。 午後からは水彩絵の具を使って絵を描くワークショップ。 6名、定員いっぱいの方が参加してくださいました。 参加者のみなさんの積極的なやる気のおかげでとてもたのしく、 自分自身、絵のことについて少しは成長できて…

かもフェス、原画展初日

かもフェス2013

ようやく額装が終わりました。 明日は搬入、明後日から10月6日まで、カモシカスポーツ松本店で展覧会がはじまります。 大小合わせて33点、先日行った利尻、礼文の絵も展示します。 もちろん絵の販売も行ないます。 明後日のかもフェス当日は絵画教室も。 今…

『日本のロングトレイル』『岳人』

ちょっと前のことになりますが、 先月発売された『別冊PEAKS 日本のロングトレイル』に 「中央分水嶺トレイル」の記事を書かせていただきました。 中部山岳のど真ん中にある高原を歩くトレイル、今まで気にしていませんでしたがとても良いところでした。 ま…

「山の絵物語」展、日程変更

先日、ブログでお知らせしたカモシカスポーツ松本店での展覧会ですが、 会期に変更がありました。 9月28日(土)から10月6日(日)までです。 よろしくお願いします。

「Dream Time」

週末はノースフェイス@瑞牆山のクライミングイベント「Dream Time」へ。 平山さん、馬目さん、中嶋さんという世界の第一線で活躍するクライマーと一緒にクライミングをたのしもうという超レアイベント。 前線と台風予報とは裏腹に、初日はルート、二日目は…

恵那山

依頼されて描いた母なる山、恵那山。 中山道馬籠宿の近くからの風景です。 このあたりから恵那山を描いたのは初めてでしたが、 以前から、ここから見る恵那山の大きさに惹かれていたのでここからの眺めにしました。 里から見る風景がよく似合う山です。 故郷…

原画展「山の絵物語」開催のお知らせ。

今年も、カモシカスポーツ 山の店 松本店のイベント「かもフェス」に合わせて、原画展を開催させていただきます。 山に行って風景を描くということは、結果的に風景を断片として切り取ることになるのですけれど、そこにはそれまで歩いた経験があって一枚の絵…

ツール・ド・ニッポン@青森県八戸

イベントのお知らせです。 雑誌『PAPERSKY』の日本再発見の旅「ツール・ド・ニッポン」。 次回の舞台は青森県八戸です。 日にちは9月21日(土)22日(日)、1日目は八戸の山里をめぐるサイクリング、2日目は最も新しい国立公園の種差海岸のトレッキングです…

涸沢の黄昏

岳人の山小屋、涸沢小屋にも涸沢を描いたポストカードを置かせていただくことになりました。 今日発送したので、小屋に着くのはいつかな・・・? 本当は持って登りたかったところですが、仕事の関係でなかなかそうもいきません。 きっとお盆には小屋に並んで…

ポストカード

カモシカスポーツ松本店にポストカードを置かせてもらいはじめました。 水彩とペンで描いた山の絵5種類。 一枚150円です。 今後は高田馬場と横浜でも置かせていただけるかもしれません。 お店に行ったら探してみてください。

クラシックルート

北岳バットレスのクラシックルートを登ってきました。 クラシックルート中のクラシックルート。 今回は全ピッチリードさせてもらい、充実した一日でした。 古くからクライマーに親しまれてきたルートはやはり素晴らしいルートでした。 マッチ箱あたりでガス…