2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿弥陀北稜

先週の北八ヶ岳に引き続き、 週末も八ヶ岳です。 今回は阿弥陀岳北稜。 冬季バリエーションの入門ルートを 友人と登ってきます。 クライミングの前はどうしてこんなにもソワソワするのか。 ガチャ類を手に取り、 なかなか仕事が手に付きません。 かなり冷え…

北八ツ彷徨

先日、スノーシューで旅した北八ヶ岳の絵が描けた。 テントの絵は黒百合ヒュッテのテント場で、 2月のスノーシューイベントで訪れる高見石小屋の近く。 ものすごく月の明るい夜で、 月光が反射した雪山は昼間とはまた違う明るさに包まれていました。 雪を描…

買ってしまった

今年は何度かスノーシューに出かけるので、 スノーシュー、買ってしまいました。 MSRライトニングアッセント25 小さいサイズにしようか迷ったのですが、 バックカントリースノーボードに行くわけではなく、 テントを担いでスノーシューで旅をするという目…

毎月15日は

山の雑誌の発売日が重なっています。 『岳人』は久しぶりのリレー連載「ヤンクラ」に短い文章と絵を描いています。 建設中の小屋の裏斜面で出会ったネズミの話です。 そして『PEAKS』は屋久島の旅の後編。 屋久島の旅は本当に良い旅でした。 また、次は仲間…

PAPER SKY×smart wool

前回ご紹介した『PAPER SKY』のスノーシューイベント、 登山用ソックスとして圧倒的なシェアを誇るsmart woolから、 ウールソックスのプレゼントがあります。 先着で12名の方限定なので、 お申し込みはお早めに!

『PAPER SKY』スノーシューイベントを開催します!

昨年に引き続き、 『PAPER SKY』のマウンテンクラブのイベントとして 2月19日(土)20日(日)の1泊2日で 北八ヶ岳でスノーシュートレッキングを行います。詳しくはこちらから→ http://www.papersky.jp/2011/01/08/snowshoe-event-2/以下、HPにアップ…

「渡り」ということ

最近、というかけっこう前からだけれど、 梨木香歩づいている。 数日前に読み終えた『渡りの足跡』。 渡り鳥を追って旅したエッセイである。 人は、政治的な理由から「渡る」ことができない場所があり、 逆に政治的な理由から「渡らざるを得ない」こともある…