2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

利尻、礼文

利尻山でものすごい夕日を見て、礼文島にやってきました。 ウニ丼、3500円もしましたが、この旅の一番の贅沢と昼飯に食べました。 すごかった。 高くても、やっぱりその土地の美味しいものを食べることは色々な意味で大切です。 今は礼文の静かなキャンプ場。…

北へ

梅雨空を逃れて、今日から北海道に行ってきます。 目指すは利尻、礼文。 以前から利尻の絵を描きたいと思っていて、ひょんなきっかけで思いついたスケッチ旅行です。 岐阜は朝から大雨ですが、北海道は晴れているかな。 この様子は「岳人」10月号(9月発売)…

パタゴニア名古屋のトークイベント、今週末です

今週末、23日(日)にパタゴニア 名古屋でトークイベントを行ないます。 テーマは「絵描き的テント泊縦走のススメ〜その魅力と歩いてみたいニッポンのトレイル〜」 http://patagoniac.jp/event/絵描き的テント泊縦走のススメ-その魅力と歩いて.html どうして…

フクロウの絵

フクロウの絵を描いてほしいというご依頼を受けて描いた一枚。 写真資料を見ながら描いたけれど、自然の中で、本物を観察しながら描けたらすごいだろうな。

森人

再び、BS-日テレの「森人」に出演させていただきました。 今回の舞台は京都の北山。 床柱として珍重される北山杉のふるさとです。 北山杉の生産者と林業に関わって生きる若い女性、ふたりの森人を訪ねました。 ブログでのご紹介が遅くなってしまい、初回は9…

スケッチ登山イベント

友人の登山ガイドがスケッチ登山のイベントを企画してくれました。 日程は7月27日(土)28日(日)の一泊二日。 場所は昔から絵描きに人気の燕岳です。 燕山荘に泊まって山で絵を描いてみませんか? 詳しくはこちら↓ http://yamatami.com/36YL/20130727YL燕…

一枚の絵

「母の誕生日に、昨年亡くなった祖母の絵を贈りたい」 という依頼を受けて描いた一枚。 依頼してださった方のため、そのお母さんのために描いていたはずが、 亡くなったおばあさんのために描いているような、おばあさんと言葉を交わしているような不思議な気…