屋久島


屋久島へ旅に出る日は
とても好きで良く聴いている
湯川潮音さんの新しいアルバムの発売日で
今月28日に名古屋パルコのタワレコで行われるライブの
参加チケットがもらえるというので
名駅の近くのタワレコに寄ってから
屋久島へ向かった。

4日間山を歩いたなかで
3日間は土砂降りの雨だった。
初日から装備がすべてびしょ濡れだったけれど
それも含めて屋久島であり
降り続く雨は禊のように
溜まりに溜まった汚れを洗い流してくれるような思いがした。

下山後、「晴耕雨読」という宿に泊まった。
ご主人が、わが郷土が生んだシンガーソングライターの笠木透さんと親しく、
部屋には笠木さんの歌「海に向かって」の歌詞が
笠木さん自身の手で書かれたものが飾られていた。

生きるということ、
自分がどういう仕事をしていきたいのか、
その根本を問うような旅だった。
屋久島の旅は
12月15日発売の『PEAKS』に掲載します。