福岡市美術館

明日から屋久島へ旅に出ます。
夜行バスと船を乗り継ぐという
久しぶりの旅らしい旅です。

バスは名古屋から博多まで。
そこで鹿児島行きのバスに乗り換えるのですが、
その間に
かねてから訪れたかった
福岡市美術館に立ち寄ろうと思います。
この美術館は
吉田博の全版画を所蔵している美術館で、
毎回『PAPER SKY』に掲載する
日本アルプス十二題」のポジも
こちらでお借りしているという
とてもお世話になっている美術館なのですが
行こう行こうと思いつつ、
すでに連載が始まって2年が過ぎてしまいました。
お世話になっている学芸員の方に
ようやくお会いすることができます。
現在はシャガールの展示をやっているようで、
そちらもたのしみです。

屋久島は
大学を卒業したときに
友人と旅しました。
あれから6年、
どんな旅になるか・・・
たぶん、これから仕事をしていく上で
根源的な何かに触れる旅になるような
気がしています。