小屋


絵の仕事の連絡待ちをしているこの数日、
足を怪我しているのでクライミングにも山にも行けないこともあって、
小屋づくりの作業に当てることができた。
まだまだこんな感じだが、
昨日、軒桁(三本の角材を途中のほぞで継いである)を組み終わった。
今日は横に渡す梁を刻んだので、
明日はその梁を組む作業を行う予定。
軒桁を組み終わったら、
屋根がリアルになり、
外観がはっきりとイメージできるようになってきた。
きのうはポカポカの心地良い天気だったが、
今日は初夏を思わせる暑い一日だったので、
身体がまったく慣れておらずぐったりとしてしまった。
花粉症もきついこの季節だが、
やっぱり山でひとりで大工仕事をしているのは
なんとも言えない心地良い時間である。