Turkish Folk Dance


「TRANSIT」http://transit.ne.jp/ではじめて仕事をさせていただきました。
トルコ特集の中の、トルコの民族のフォークダンスの絵です。
何も知らないことの原稿を書けと言われると困りますが、
何も知らないことでも、絵を描くのはとてもたのしい。
知らなかったこと、気にもかけなかったことが身近になってくる。
絵を描いていて、やっぱりトルコは西洋と東洋の交差点、
顔つきも、民族衣装も、音楽も、
西洋的でありながら東洋的でもある。
ただ、西洋と東洋とふたつにわけること自体無理があるのですが。
描く人数も多く、
You Tubeや画像の荒い写真から絵を起こすのは大変でしたが、
とてもたのしい仕事でした。
今回は先日上京した折に買って来たガッシュを使いました。
すべてガッシュにしようと思って筆を取ったところ、
やはり透明水彩も使ったほうがいいと、
両方を併用しました。
しかし、細かな部分など、
この絵はガッシュを使わなければ描けなかったですし、
ガッシュの有用性、ガッシュだからできることの多くを再認識した絵となりました。
次号「TRANSIT」に掲載される予定です。