年の瀬


小屋を建てている場所は、近所のおじさんから借りている。
年末にお礼にすることにしていて、
いつもおじさんの好きな「いいちこ」の一升瓶と決めている。
今晩から山に入るので、
今日、いいちこに志を添えて、
お礼と来年のお願いに伺ってきた。
そして、年末恒例行事の餅つき。

成瀬家には、甘辛く煮た大豆と一緒に搗く、ちょっと変わった豆餅がある。
曾祖母のおためさんが考案したそうだが、
これがとてもおいしいのだ。
これで何とか年の瀬を迎えられそうである。
明日からは天気も良いので、
いい景色を見て今年を締めくくりたいと思う。
本当にいろいろなことがあった一年だったが、
今年を踏まえて新年を迎えたい。