デスクワークが溜まりに溜まっていますが、
ここのところ、続けて山取材に行って来ました。
ひとつは、家から近い南木曽岳。
標高1600mの山ですが、
上の方はしっかり雪山になっていて、
真っ白い中央アルプスを間近に見ることができる
とても素敵な山でした。
頂上の近くに避難小屋があり、
小屋で一泊して下山しました。
そして、昨日、一昨日と阿弥陀南陵に行って来ました。
天候にも恵まれ、富士山から北アルプスまで、
澄んだ初冬の空気と青空のしたで鮮明に見渡せました。
間近に見る八ヶ岳の峰々も堂々としていて素晴らしかった。
南陵はバリエーションルートの入門ルート。
P3の岩溝だけクライミングっぽかったですが、
雪も少なかったからか、
他のところは岩峰を巻いてルートが続いていて、
普通の縦走と変わらないくらいでした。
日帰りでも行けると話しに聞いていましたが、
二日間かけて行ったので、かなりまったりした山行となりました。
今シーズンにまた出かけたいと思います。
この様子は1月発売の『PEAKS』で。