今月の三冊

毎月15日は山雑誌の発売日。
まずは「PEAKS」。

昨年取材に行った、白山麓の幻の大滝を探しに行くというちょっと変わったルポを書いています。
登山というより探検、ワクワクするとてもたのしい山行でした。
続いて「岳人」。

岳人が選ぶ100ルートのなかの、白馬主稜を書いております。
以前ルポしたものを短くしてルート紹介とした内容です。
そして「山と渓谷」。

久々のヤマケイでのお仕事は、書評ページで高桑信一さんの新著『タープの張り方 火の熾し方』の紹介文を書かせていただいております。
独特の文体と世界観で綴られる高桑ワールド。
そんな高桑さんの遡行道具や沢での生活術などがポップに紹介されている一冊で、
最近山を始めた若者、とりわけ女性にも馴染みやすくおすすめです。
ぼく自身は沢登りは数度しか行ったことがありませんが、今年はもう少し行ってみようかな。