デナリ・クオリティー


ようやく手に入れたアイスアックス。
カムしかり、アックスしかり、手に入れることで世界が広がるギアというものがあります。
去年は知人に借りていましたが、やはり自分のものだと愛着が湧き、モチベーションも上がります。
実を言うと、昨年夏にシャモニを訪れた際、登山用品店では日本よりもかなり安く売られていました。
しかし、シャモニで買わず日本で買った理由は写真のピック。

購入したのはいつもお世話になっている四ッ谷の山の店「デナリ」(http://denali.ne.jp/)です。
オーナーがアックスのピックをチューンドしてくれるのを知っていたのでこのお店で買おうと前から決めていました。
デナリは今月の『PEAKS』でも紹介されていましたね。
刃物のように研がれ、かなり刺さります。
だいたい一度でスパっと決まり、氷が割れにくい。
チューンドしていないピックとの違いは歴然です。
アイスは道具が大事とは聞いていましたが、快適な道具を使えば登ることがたのしくなり、安定して登れるので安全性も高くなります。
名前のシールを張ってくれたり、シャフトに自己溶着テープを張ってもらったり
(実際、持ち替えはもちろん、この部分を持つとかなり安定した体勢を取ることができます)
急なお願いにも関わらずデコっていただきました。
買うだけならどこのお店でも買えますが、チューンドやその後のケアまでしてくれるかどうかの違いはかなり大きい。
とくにアックスなどマニアックな道具は。
このピックで岩の多いルートを登るのはもったいないのでドライピックも揃えました。
アックスを買うなら絶対オススメ、他にもたくさんコアなギアが所狭しと並べられているのでぜひ立ち寄ってみてください。