小川山烏帽子岩左稜線


以前から気になっていた小川山のマルチピッチへ行って来た。
トポでは全長18ピッチとある、日本でも有数のロングルートだ。
メンバ―は名古屋のTさん、P君、坂本のJさん、とぼくの4人。
ロープの流れが悪かったり、
システムに手間取ったりでかなり時間がかかったが、
岩稜線にクラック、チムニー、リッジ、懸垂下降と変化に富んだルートだった。
ペツルのアンカーはなく、
残置ピトンとリングボルトが少しあるだけで、
木や岩を利用して支点を取るのも、
クラシカルで良いものだった。
かなり疲れた一日だったが、
とても充実した一日で、
次への課題もたくさん見つかった一日だった。
課題が見つかると、
新しいモチベーションが湧いてくる。